> ENGLISH PAGE <
BLOG
#271
2017年 6月 19日

【釣行記】大型魚を求めて奄美遠征に行ってきました♪

奄美釣行1日目

こんにちは、リフィッシュの角城です。
先週末に2泊3日で奄美大島に遠征に行ってきました!
今回はリフィッシュを取り扱っていただいている「うみづり家」のライト船長達、合計4人で行ってきました。

実は私、奄美が大好きで2・3ヶ月に一回くらい行ってます♪
110cmのカンパチ90cmのヨコフエダイ、他にも見たこともないカラフルな根魚やスジアラなどなど。。。
南国ならではの釣りを毎回満喫させていただいております。

今回はそんな奄美で釣り上げた魚で魚拓を作ってみたいと思います!
大型根魚にカンパチ、あわよくばGTを目指して!!

オスプレイ飛来

期待に胸を膨らませつつ、奄美空港に降り立つと。。。

オスプレイ!!!!!!!
しかも乗っていた飛行機の真横に!!!

後でニュースで知ったのですが、緊急着陸をしていたみたいです。
レアな体験ができました。

初日は「荒べ」に。。。

この時期の奄美は梅雨真っ只中。。。
雨くらいは予想してましたが、、、、
爆風で大雨!!!
地元で「荒べ」と言われる台風並の嵐だそうで、もちろん出船中止。
明日晴れる事を祈って、奄美の美味しい鶏飯を食べました。

「鶏飯ひさ倉」
奄美に行くといつもここで鶏飯を食べてます!
京阪ではありません。

奄美釣行2日目

朝から無風!!!前日の祈りが届きました!
今回乗せていただくのは、瀬戸内町の款璽(カンジ丸)さんです。

昼過ぎから荒れてくる予報だったのでパヤオには行けず、大島海峡内でのジギングがメインになりました。

いきなりの大物ヒット!!!

ポイントまで数分で到着。
肩慣らしに何回かジグを落としていると、いきなりヒット!!!
その瞬間恐ろしい引きが。。。
竿がブチ曲がりガッチガチに締めたドラグからラインが出され、体ごと持って行かれそうになるのを耐えていたら、、、、

ッス。。。。。

あ、外れた。。。。

回収するとなんと

針折れてる!!!!!!
新品の4/0のフックが折られてました!
掛かり所も悪かったと思うんですが、これを折るのはかなりの大物ですね。。。
残念。。。

根魚パラダイスな奄美

いきなりの大物に心を持って行かれましたが、気を引き締め直してジギングを再開!!

船長「ここはフエダイ系が釣れるよ〜」
あ、釣れた。。。

40cmくらいの綺麗なヨコフエダイ

続いてスジアラ!!

茶色いけどスジアラらしいです。
赤いのと種類が違うのか謎です。。。

バラハタ

一時期ニュースなどでも話題になりましたね。
同船に方もスジアラやオウモンハタ、カンパチなどポロポロ釣れ出しましたが、、、

そこから長い沈黙。。。。
数時間経過。。。。

そん中久しぶりに釣れた、
ミナミキントキシロダイ

アザハタも追加!

同船の方とダブルでヒット!
きっとツガイだったんでしょう。

オニオコゼも釣れましたが、トゲに気を取られて写真を撮り忘れました。。。

全体の釣果

そんなこんなで大物を釣り上げれないまま終了。。。
前日の大雨の影響か少し厳しい一日でした。

全体ではこんな感じでした!
南国ならではのカラフルな感じですねー!

釣った魚で魚拓を作ろう!

今回の奄美遠征で釣り上げた魚で魚拓を作ってみました〜!

今回は豪華に釣った魚を並べて一枚に。
美味しくいただいた姿造りはポラロイドに!

次回は大物に出会えますように!

LINEで質問
受付中!